covid-19 measures

コロナウィルス対策

当院では全スタッフが
新型コロナウィルスワクチンの接種を完了しております。

当院では全スタッフ、新型コロナウィルスワクチンの接種が完了しております。
また、出勤前の体温測定や手洗い、消毒も日頃から徹底して行っておりますので、安心してご来院ください。

院内に超音波による次亜塩素酸水を噴霧しております
(3台設置)

超音波の力で超微粒子にした次亜塩素酸水を院内に噴霧しております。スプレーなどの場合、10~20マイクロメートルという粒子のサイズになりますが 超音波には4~5マイクロメートルになるため、霧自体はすぐに見えなくなってしまいますが成分はそのまま空気中に漂っているため除菌の効果は維持されます。
また超微粒子のため、遠くまで噴霧されるという特徴もあります。診察室では更に遠くまで噴霧出来るように、サーキュレーターも併用しております。

ディスポーザブル(使い捨て)出来る
製品を使用しております

患者様同士の感染を防ぐため、出来る限りディスポーザブル(使い捨て)出来る製品を使用しております。 グローブや紙コップなどはもちろんのこと、使い捨てができるものに関しては全てディスポーザブルで診療を行っております。 その他、使い捨てができない器具などに関しては患者様一人ひとり用に滅菌した器具を使用しているので、使いまわし等は一切行っておりません。 滅菌を行うことにとって、「新型コロナウイルス」や全ての感染源を除去することができます。 (これが滅菌器を使用したものです) 当院では「新型コロナウイルス」だけに関わらず、常に全てが感染源とみなし対応するよう、スタンダード・プリコーションを徹底しております。 診療台及びその周辺など、よく触る箇所はこまめに消毒を行っておりますので、安心してご来院ください。

入り口に消毒剤を設置

入り口に消毒剤を設置しております。ご来院時やお帰りの際などにご使用ください。

マスクを取らずに体温が測れます

マスクを装着したままでも体温が測れる機械も入り口に設置しています。

受付に
アクリルパーテーションを設置

飛沫対策として、受付にはアクリル製のパーテーションを設置しております。スタッフ全員マスクを着用し、 飛沫対策を行っておりますが、更に患者様にはご安心いただけるように設置しています。

空気の入れ替えのため入り口を
空けております

細かいことですが、待合室など人が集まる空間で空気の入れ替えを行うために入り口を空けた状態にしております。 また、その上で空気清浄機等を作動しておりますので、常に新鮮な空気の中でお過ごしいただけます。

頻繁に触れる箇所の消毒

患者様やスタッフが頻繁に触れる箇所は使用の度に消毒を行っております。

院内に多数の空気清浄機を
設置しております

当院では待合室、診療室に複数の空気清浄機を設置しております。
空気中に浮遊する「新型コロナウイルス」に、空気清浄機が発するプラズマクラスターが効果的とされており、ウイルスを約90%以上減少させることが発表されています。
また、従来の換気はもちろんのこと、窓を開けてこまめに換気を行っております。
患者様には来院時に、マスクの着用、検温、手の消毒のご協力をお願いしております。
基本的に予約制のため、待合室も密接になることが少なく、待合室はとても広いので間隔を空けてお待ちいただけます。さらに、待合室での待ち時間を少しでも減らせるよう、スムーズに患者様を診療室にお通しできるように努めております。

全スタッフに対して体調管理を徹底しております。

当院では、全スタッフに対して出勤前の検温を行っております。 少しでも体調に異常がある場合には、出勤を停止し、医療機関の受診を徹底しております。 また、私たちが感染源にならないよう、手洗い・アルコール消毒を常に行っております。患者様に様々なご協力をいただく上で、私たち自身が徹底した感染対策を行うべきだと考えております。全ての患者様に安心して通っていただける歯科医院を引き続き目指してまいります。

患者様へご協力のお願い

患者様におかれましても、発熱・咳・倦怠感がある場合または、濃厚接触者に感染者が確認された場合はご無理なさらずキャンセルのご連絡をいただきますようお願いいたします。 いずれも患者様の健康、命をお守りするためにスタッフ一同尽力して参ります。皆様にはご迷惑おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

また、診療前にはイソジンによるうがいのご協力をお願いしております。
※ヨードにアレルギーのある方は事前にスタッフにお伝え下さい。