歯医者さんが怖い……

歯医者さん好きになってもらいたいから

歯は体の中で全身の土台とも言える箇所であり、健康を保つための大きな役割を担っています。歯やお口を健やかに保つためには毎日のブラッシングに加え、歯科医院での定期的な検診や専門的なクリーニングが効果的です。ただ、多くの人が痛みに対する不安から歯科医院に対してマイナスのイメージをもっており、定期的な通院の妨げとなっています。

大和市大和駅徒歩5分の歯医者「よりおかガーデン歯科クリニック」では、「歯医者さんはこわい」と思っている方にも安心して通院いただけるよう、さまざまな取り組みをしております。

痛みの少ない治療への取り組み

歯科治療には抜歯や歯を削るといった痛みをともなうものがあり、そうした治療のイメージが歯科医院に対する苦手意識の原因となっています。当院では患者様に少しでも安心して通院していただけるよう、表面麻酔や電動麻酔、針のない麻酔などを導入。これらの麻酔によって痛みを軽減し、お口の健康を守りやすい環境づくりにつとめております。

しかし、いくら麻酔の性能がよくなったとはいえ、痛くない治療、削らない治療を実現するために何より大切なことは、虫歯の予防と早期発見・早期治療です。当院ではそのための定期検診にも力を入れておりますので、お気軽にご相談ください。

痛みの少ない治療への取り組み

リラックスしていただくためのこだわり

当院は患者様によりリラックスした状態で診療を受けていただけるよう、インテリアにもこだわっています。落ち着いた空間は、まるで美容室に来たかのようで、ゆったりとリラックスして待ち時間をお過ごしいただける院内になっています。「歯医者さんはこわい」というネガティブなイメージをおもちの方でも、安心してご来院ください。

しっかりとしたご説明を大切に

何の説明もなく、よく知らない歯科医にいきなり口に手を入れられると、「こわい」と思う方も多いのではないでしょうか。当院ではそのようなことがないよう、しっかりとしたご説明を心がけています。

治療前には必ずカウンセリングを行い、患者様のご希望をお聞きします。さらに現在の状態や治療内容とその目的、治療にかかる期間などを詳細にご説明。同意を得た上で治療を開始します。診療中も声かけと笑顔を、スタッフ一同徹底しております。治療に関して何か疑問や不安などがある場合は、遠慮せず、何でもご相談ください。